- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト宮崎

コーティング施工後のお手入れの方法

コーティングを施したお車は、定期的に「シャンプー洗車」をしていただくことによってその効果を長く維持することが出来ます。コーティング後のメンテナンスや洗車方法について説明します。

▼洗車に関する注意点▼

炎天下での洗車は避けて頂き、水道水が乾きやすい環境を避けてください。
ボディ上で水道水を乾かすことは厳禁です。乾く前に必ず拭き上げを行って下さい。
もし乾いてしまったら乾いたところをもう一度洗って拭き上げください。
朝、夕方以降、または曇りの日が洗車に適しています。
ホイール、下回りを洗うクロス・スポンジはボディ用とは別にしてください。洗車前にクロスやスポンジはきれいにし、砂や汚れを極力落としてください。
鳥のフン、樹液、薬品など強い酸性またはアルカリ性の物質はボディ表面を浸食する恐れがあります。発見したら出来る限り早く洗い流すよう心がけてください。その際も洗い流した水道水は乾かさないようしっかりと拭き上げてください。


▼洗車手順▼

1.バケツにキャップ3~4杯程のシャンプーを入れホースのシャワーで泡立てます。

洗車方法-1

洗車方法-2

2.洗車キズを防止するためホース等でお車全体にたっぷりの水をかけて砂・ホコリを十分に流してください。

洗車方法-3


3. マイクロファイバークロスに水で浸し、軽く絞った状態にして作ったシャンプーのバケツに浸します。シャンプーを浸したらボディの汚れをしっかり落とすように洗っていきます。
洗車キズの原因になるのであまりゴシゴシ力を入れずに優しく撫でるように洗うのがポイントです。

洗車方法-4


4.たっぷりの水ですすぎ残しの無い様にしっかりとシャンプーを洗い流してください。

洗車方法-5


5.クロスを使ってボディ上に残っている水を拭きあげてください。その際、メンテナンスリキッドをよく振ってからワンパネルにつき2~3回クロスに吹きかけて水を拭きとってください。

洗車方法-6


☆メンテナンスリキッドについて☆

メンテナンスリキッドはボディに汚れや水シミを付きにくくし、ガラス被膜特有の艶と輝きを維持させます。洗車時には必ずご利用ください。
メンテナンスリキッドを付け過ぎるとムラになる恐れがありますのでご注意ください。ムラになった場合は、水でしぼったクロスで再度拭きあげてください。
メンテナンスリキッドは窓ガラスには使用出来ません。

☆シャンプーについて☆

リボルトのオリジナルシャンプーは、塗装面の影響を考慮して増粘剤・発泡剤を極力抑えてあります。そのため泡立ちは控えめですが洗浄力には大変優れておりますのでご安心してお使いください。

☆お車の保管について☆

お車の保管は屋根付駐車場が好ましいですが屋根無し駐車場の場合には自動車用カバーをご利用されると必要以上に汚れが付きません。ご利用されるカバーについては裏面の生地がソフト状で多少ボディに擦れても傷が付きにくいものをご利用ください。また、泥や汚れがついたままカバーをご利用されると傷になりますのできれいな状態でご利用ください。

☆万が一、事故に遭われた場合☆

万が一お車が事故に遭われた場合には当ショップまでご連絡ください。

リボルト宮崎では、板金塗装や部品交換となった箇所の再コーテイング(部分コーティング)が可能です。

損害保険で修理する場合もお気軽にご相談ください。保険会社との面倒なやりとりも当店にて対応いたしますので、ご安心下さい。


お見積もり、お問い合わせ、ご質問はこちらからどうぞ


【リボルト宮崎】
〒880-0936 宮崎県宮崎市天満1-1-3
TEL:0985-73-9333
revolt@revolt-miyazaki.com