- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト宮崎

お預かりからお引渡しまでの流れ

皆さんは、コーティング店にご自分の愛車を預けた際にどの様な作業をしているのか気になりませんか?
今回はリボルト宮崎のお預かりからお引渡しまでの流れを書きたいと思います。


【ご入庫からお引渡しまでの作業の流れ】

※ガラスコーティング「リボルト・プロ」施工を例としています。

1:入庫時ボディチェック
・主に復元不可能な箇所の確認
・お客様のご要望確認及びご提案

2:鉄粉除去
・鉄粉除去剤の吹き付け

3:洗車
・オリジナルシャンプーにてボディ外側・ドア内側ヒンジ類、ホイールに付着している頑固な汚れを洗浄

4:鉄粉除去
・鉄粉除去剤だけでは完全に除去できない場合はトラップ粘土にて除去

5:ボディ、マスキング・ボディチェック
・窓ガラス、樹脂パーツ、ゴム類、エンジンルームなどを養生
・入庫時にはわからなかった重度の傷についてはお引渡し時にご説明いたします。

6:研磨
・メーカー毎に塗装の質やクセがあり、お車の状態も一台一台異なるため最適なポリッシャー、コンパウンドを使用して下地処理の作業をしていきます。

7:洗車・脱脂

8:コーティング施工前(乾燥)
・ボディ水分が残っている状態では、ガラスコーティングが白濁する恐れがありますので、完全に乾燥させます。

9:ガラスコーティング塗付
・ガラスコーティング自体の濃度が高く、施工中は短時間に硬化していきます。その様な理由から当店では見学、ご来店は前もってご連絡頂くことをお願いしております。

10:トップコート施工
・リボルト・プロのベースコートが硬化したらトップコートを塗っていきます。トップコートは紫外線軽減(UVカット)効果があるため紫外線によるダメージも軽減することが出来、大切なお車を守ります。

11:窓ガラス内側拭きあげ、内装類拭きあげ

12:タイヤワックス塗付
・ホイールコーティングコースをご利用頂かない場合でも簡易コーティングを塗付します。

13:お引渡し前のご説明
・施工内容の簡単なご説明・メンテナンスキットのお渡しと洗車の仕方をご説明いたします。

以上が当店でのお預かりからお引渡しまでの流れとなっております。
意外と、どの様な作業をしているのか分からない方が多いかと思います。
どの様な作業を行っているのかを知っていただくことで専門店のコーティングをより身近に感じていただければと思います。


お問い合わせご質問等はこちら からどうぞ。