- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト宮崎

リボルトプロと量販ガラスコーティングの違い

今回は、当グループオリジナルコーティング剤であるリボルトプロと量販されているガラスコーティングについてお話したいと思います。

リボルトプロは量販タイプのものと比較してクオリティに大きな差があります。ガラスコーティングにはコーティング剤がもちろん必要となります。普通の個人施工店では、自分のところでコーティング剤を作ることが難しいため、量販タイプのコーティング剤を仕入れて施工します。
量販タイプというのは、メーカーが作っているもので、施工店がいつでも仕入れることが出来るものです。

メーカーが作っているこの量販タイプのコーティング剤は多くのコーティングショップに仕入れてもらうことが目的ですので、施工作業性が良いものを作ります。そうしないと、「これコーティングしにくいなぁ。やりにくいな・・・」と言われて、買ってもらえなくなるからです。

この施工作業性というのが、実はクオリティと相反するものなのです。

分かりやすく説明しますと、例えばコーティング剤のガラス成分の濃度をもっと濃くすれば、膜厚を確保できますし、耐久性も増します。でも、そうすると、硬化時間が長くなるし、注意していないと仕上げのムラになりやすくなります。作業が面倒になればなるほど、各施工店に使ってもらえなくなります。使ってもらえないと、売れませんから、メーカーもビジネスになりません。

ビジネスにならないのは困りますから、クオリティを多少犠牲にしても、施工作業性を優先させるようになります。

反対に、我々のリボルトプロは、オリジナルコーティング剤で、化学材料メーカーに技術依頼し製作してもらったものです。施工作業性は、はっきり言って、楽ではありませんし、リボルト・プロのコーティング施工だけでも丸1日はかかります。

でも、クオリティを最優先するためには、作業性が悪くなることは仕方ありません。我々は、このコーティング剤を売り拡げる事が目的ではなく、お客様に、ご満足していただくことが目的だからです。

お引渡し時にお客様に喜んで頂く瞬間が最高の原動力になります。


下記リンクにリボルト・プロについての詳細をまとめておりますので是非、御覧ください。

【完全硬化型ガラスコーティング剤「リボルト・プロ」について。】

【リボルト・プロの特徴】

【撥水持続性の簡単な実験】

【濃度100%がどういうものかの検証】